家庭菜園の初心者が知っておくべき情報~サクサク菜園術~

園芸

プロに依頼する

ガーデニング

最近の相場価格をご紹介します

夏が近づき草の勢いが増してくると、草刈はプロのサービスを利用するのも合理的な方法になります。最近では民間の草刈サービスも各地で利用されるようになり、価格の相場も少しずつ安定してきています。民間のサービスの場合には、通常草刈を行なう場所の面積によって価格が変わってくることが多いです。その他、草の丈や除草後の処理方法によっても価格は変わります。 50センチ程度の草丈の場合には、草刈機を使用した作業の平均的な価格は1坪あたり約180円程度です。刈った草の後始末などをお願いする場合には、草刈価格の倍程度の費用がかかる場合もあります。細かい費用については、サービス業者によってそれぞれ規定があることもあり、事前相談が大切なのです。

草刈後のメンテナンスが大切なのです

草刈を行なった場合には、一気に草がなくなりすっきりとした印象になります。この時点で先手を打っておくことが、今後の除草作業を楽にするコツなのです。一度刈った草は、1週間程度たつと再び生え始めます。この時に例えば除草剤などを散布しておくと、その後の発育を抑えることが出来るのです。土壌や環境への影響を考える場合には、使用を控えた方が良い場合もあります。ですが、その後の作業負担を考えるのであれば、このような方法も一案なのです。 最近では、人や環境に優しい除草剤も出回るようになっています。スプレー式の使いやすい商品もあるため、手軽に対策が講じられるのです。草刈は一季節に数回程度必要になることが多く、その後の負担を考えるのであれば早目の対策が物を言います。